チョコが美味しく感じる季節になってきました。
ケンズカフェ東京とファミリーマートのコラボスイーツをいろいろと楽しみましたが、今回はケンズカフェ東京の本場ガトーショコラと、ケンズカフェ東京公開のレシピに沿ってつくった手作りガトーショコラを食べ比べしてみました。
ケンズカフェ東京のガトーショコラのレシピ
レシピはクックパッド先生に掲載されています。
レシピだけを見ると、材料も少なくて工程もとっても単純。しかし、チョコってデリケートで難しいですね。温度に気をつけて作ってみました。
ちなみにこちらは、公式の「ガトーショコラ教室」の動画。
ガトーショコラ作りに用意した食材
- カカオ70%のクーベルチュールチョコレート 200g
- 卵Mサイズ 4個
- カルピスバター(無塩) 170g
- 砂糖 50g(レシピより控えめ)
本場レシピでは砂糖70gですが、たった20gのカロリーを気にして砂糖控えめです(笑)
卵は写真では白身と黄身を分けていますが、今回は分けずに作っています。
チョコレートはこちらを使用しました。
本場のチョコは特注なので、味の違いが楽しみです。
カルピスバターはこちら。
素材(チョコ)の味を邪魔しない、良い子です。
手作りガトーショコラ
作成工程は省略して、出来上がりです。
ケンズカフェ東京のガトーショコラ
こちらが本物のガトーショコラ。
ガトーショコラの見た目を比較
見た目を比べてみると、まず気になるのは上面のくびれ具合。
いったん膨らんだ生地がへこんだ部分だと思いますが、メレンゲ力の違いでしょうか。それともチョコレートの違い?
(右、猫型が本場)
また、ケンズカフェ東京のガトーショコラは全長が小さめ(短め)のサイズで作られていました。
中央の生加減は良い感じです。
ガトーショコラの味を比較
それではいただきます。常温はもちろんですが、冷やしたりアイスを添えたりして楽しみました。
常温で比較
手作りガトーショコラ
なめらか濃厚でチョコレート感たっぷり。ケーキ感はなく、まさにテリーヌショコラ。
ケンズカフェ東京ガトーショコラ
なめらか濃厚で、手作りとくらべてケーキ感が少しあり、チョコレート感は抜群。一番の違いはやはりチョコレートの味でしょうか。
冷やして比較
手作りガトーショコラ
中央の生部分も冷やすことで固くなります。でもなめらかさは変わらず、まさに濃厚な生チョコレート。
ケンズカフェ東京ガトーショコラ
こちらも、中央の生部分も冷やすことで固くなります。同じくなめらかさは変わらず、まさに濃厚な生チョコレート。
アイスを添えて堪能
あ、これうまい!
いえ、元々うまいのですが、濃厚なので正直なところ一切れで満足してしまいます。
ただ、アイスを添えることで、アイスのさっぱりした感じとマッチして食が進みました。
結局何が違うの?
- チョコレートとその味(そもそもの材料?)
- ケーキ感多少(作り方?)
- 見た目
でしょうか。あの形の秘密が気になりますが、楽しく食べられ大満足です!
おいしゅうたのしゅうございました!
■ケンズカフェ東京の関連記事はこちら
まとめ
抜粋のみを表示
ファミマとのコラボで数々のコンビニスイーツをだしていますが、本命のガトーショコラはやはり濃厚でなめらか。個人的には常温のテリーヌショコラか、冷やしての生チョコがおいしく堪能できました!
なによりもアイス添えがおすすめです。