本日、大人気のフレンチトースト専門店Ivorish(アイボリッシュ)にて2017年冬の新商品を一足お先に試食&取材をさせていただきました♪発売開始は2017年11月1日(水)です。
フレンチトースト専門店Ivorish(アイボリッシュ)
今回、取材をした店舗はアイボリッシュ渋谷。
今現在は3店舗を運営されており、2017年10月20日には初のスイーツギフトショップが東京ソラマチにオープンする予定です。
こちらもオープンが待ち遠しいですね!
Ivorishのメニュー構成はSweets/Meal。お食事としても楽しむことが出来ます。
- Ivorish福岡本店(2013年OPEN)
- Ivorish渋谷(2014年OPEN)
- Ivorish海老名(2015年OPEN)
- Ivorish東京ソラマチ(2017年10月20日OPEN)
それぞれの店舗で限定メニューがあり、どちらの店舗にも行きたくなります!
全店共通【期間限定】2017年新メニュー(Sweets)
福岡本店、渋谷、海老名の3店舗にて2017年11月1日(水)より期間限定新メニューが登場します。
ベリークリスマス2017(税抜1,900円)
福岡本店のオープン以来、毎年改良を重ねてグレードアップをしている人気商品。
今年のベリークリスマスはクリスマスツリーをイメージし高く積み上げています。
また「赤」にこだわり、フレンチトーストはラズベリーピューレを使用し、ベリーソース、たくさんのフルーツがお皿に彩ります。
フレンチトーストにはクリームチーズがサンドされています。
またベリーソースにはイタリアのバルサミコが使用されており、そちらが程よいアクセントになっています。
全体的にさっぱりとした一品です。
レアチーズ&ブルーベリー(税抜1,800円)
新しいオリジナルパンを使用、こちらもクリスマスカラーをイメージして開発されたそうです。
フレンチトーストは他商品の食感とは若干異なり密度が高いずっしりとした印象です。
カシスクリームチーズがサンドされており、濃厚なレアチーズクリーム、ソースはブルーベリーが使用されています。
また、コーンフレークのサクサクとした食感・塩味がアクセントになっています。
こちらのフレンチトーストも見た目ほど甘すぎず上品な味わい。
レアチーズクリームがソースとマッチしており全体的にバランスが良いお味でした。
全店共通【期間限定】2017年新メニュー(Meal)
クリスマスチキン(フレンチトースト1枚:税抜1,700円、2枚:税抜1,950円)
鶏もも肉が贅沢に1本使用されているクリスマスの時期ならではの見た目で、お砂糖が使用されていないフレンチトーストと相性抜群です。
欧米ではポピュラーなクランベリーソースを合わせた一品。
クランベリージャムと赤ワイン、メイプルシロップ、バルサミコが使用された甘酸っぱいソースがローストされたジューシーなチキンと良くあいます。
ソースはチキンにつけると甘く感じ、フレンチトーストにつけると少し酸味を感じます。
見た目もお味もクリスマスにぴったりな一品ですね♪
渋谷【期間限定】2017年新メニュー(Meal)
【渋谷限定】オイルサーディンサラダ(1,600円)
オイルサーディンがゴロっと使用されている食べ応えがあるサラダです。
ドレッシングはタプナード、またそこに玉ねぎが入っており、サラダに調和しています。
ハーブの苦味もアクセントになり、またお肉にも魚にも合うタプナードドレッシングはオイルサーディンと相性がよく、とてもさっぱりしたサラダです。
フレンチトーストはチーズと共に焼き上げられており、カリッとした食感で塩味がパンとマッチしています。
サラダ&フレンチトーストですが、ワインとの相性が良さそうな一品です。
Ivories(アイボリッシュ)のこだわり
フレンチトーストで使用されいるラウンドパン。
「このパンはフレンチトーストに合うように作ったパンで、そのまま食べても美味しくないのですよ。」
とシェフの小倉さんが教えてくださりました。
こちらのパンはもちろん非売品です。
たとえIvorishと同じ分量でフレンチトーストを作ったとしても同じ味・食感にはならない。
それはこだわり抜いた食材とフレンチトーストのためだけに開発したパンがあるからです。
そして焼き方にもこだわりがあるそうです。
グリドル(鉄板)を使用、フライパンでは焼き上がりが全然違うとも教えてくれました。
カリっとしたパンの秘密が少し紐解けたような気がしました。
ご家庭では真似出来ないフレンチトーストです!