行列の焼肉屋スタミナ苑でホルモンを食す。最寄り駅は?待ち時間は?

肉好きな人なら一度は行ってみたいと思うであろうスタミナ苑に行ってみました。

スタミナ苑の場所は?最寄り駅は?

行くことが決まってから場所を調べてみると何とも行きにくいところにありました。
それなのでどうやって行くのがいいか…正直結構悩みました。

最寄り駅からバス、あるいはタクシーをご利用いただくと便利です。距離的な最寄り駅は、日暮里・舎人ライナー「西新井大師西駅」となりますが、徒歩ではお越しいただくにはちょっと距離があり、適切なバス路線はありません。
タクシーの場合はJR東十条駅が最寄り駅となりますが、タクシー乗り場などは王子駅が充実しております。

公式ホームページ

タクシーの場合

公式ホームページにはタクシーが便利と記載してありました。
タクシーで行くなら王子駅から行くのが最適らしいです。
最寄り駅は西新井大師西駅か東十条駅なのですが、いずれもタクシーが拾いにくい(タクシー乗り場がない)ので王子駅がいいのでしょうね。
王子駅からスタミナ苑は4キロ強、タクシー計算アプリで検索してみると1,540円~1,690円と出ました。
赤羽駅ならタクシー拾えそうだよなと調べてみると4キロくらいで1,540円〜1,720円でした。
あまりかわらないですね。
駐車場があるそうなので車を持っている方でお酒を飲まないのであれば車の方が楽かもですね。

徒歩の場合

お店から一番近い駅は「西新井大師西駅」ですが、徒歩は現実的ではないと書いてありました。
Googleマップで調べてみると徒歩26分、うーん私は徒歩30分以内であれば許容範囲です。
「これから肉食うぞー!」っていう意気込みであれば走って行っちゃいますね。(笑)
ちなみに東十条駅からだと徒歩41分です。

バスの場合

楽に行く、安く行くという点ではバスが一番最適だと思います。

赤羽駅から行く場合は「赤羽駅東口→鹿浜3丁目」
王子駅から行く場合は「王子駅東口→鹿浜三丁目」
西新井駅から行く場合は「西新井西口→鹿浜3丁目交差点」しかしここはちょっと歩くみたいです。

私は赤羽駅からバスで行きました。
バスは10分おきにバスが出ているので大変便利です。
金額は220円。鹿浜3丁目のバス停からも少し歩きますが、そこまで遠くはないです。

帰りは?

鹿浜3丁目から赤羽駅東口までのバスは深夜バス(440円)があり、24時近くまで運行しています。
しかし見ているとタクシーで帰られる方を多く見受けました。
何でだろうと思っていると帰る際に店員さんが「タクシー呼びますか?」と聞いてくれ、そして呼んでくれます。
満腹になった後ですと「お願いします。」と言いたくなります。
ということで私達も帰りはタクシーで帰りました。
3・4人だったら行きも帰りもタクシーの方が楽ですよね。
ちなみにお店の前から東十条駅まで行って1,940円でした。

スタミナ苑、待ち時間は?どれくらい並ぶの?

開店と同時16時半に入ることを1巡目と呼ぶそうで、私達は1巡目に入れませんでした。
行った日は日曜日で並び始めたのは15時半…
一緒に行った方が以前にも来たことがあり、その時は14時20分から並んだそうなのですが、その時は前2・3組くらい並んでいたとのことです。
と、言うことは15時前には並ばなければ1巡目には入れないということですね。
恐るべし人気店!
平日だとまた別だと思いますが、1巡目に入る為には最低でも1時間半前には並ばなければならないということですね。

結果、私達が入店出来たのは2巡目で18時40分で3時間10分の待ち時間でした。
これはある意味3巡目を狙って際どい時間を狙った方がいいかもしれません。
しかし3巡目にもなると売り切れがあるのでそれを覚悟しなければなりませんね。

ちなみに並んでいる途中でメニューを渡してくださり、ある程度入店に近づくと外でオーダーを聞かれます。
量がわからないのでどうしようかと悩みましたが、入店してからも追加注文可能です。

外観と内観

外観は何年もこの地にあるんだろうなという味のある店構えでした。

お店に入ると直ぐテーブル席があり、奥にお座敷があります。
私達はお座敷席に通されました。
テーブル席もお座敷席も席間隔が狭いのですが、外で並んでいる方のことを考えれば致し方ないと思います。

お座敷はレバーをおすすめする文字がダンボールに書かれているのですが、なぜか斜めになったままでした。(笑)
「夏バテ防止に」と書かれた部分がガムテープで消されていたですが、夏になったらはがすのでしょうか。

生野菜650円

メニューに「生野菜」と書いてありますが、こちらはサラダです。
さっぱりとしたドレッシングがかけられているというよりも、レタスにドレッシングをしっかりなじませた感じですりごまと海苔が大量にかけられています。
お口さっぱりにしたい時に良い一品です。

キムチ500円

甘くてほんのり酸味のあるあまり辛くないキムチ。
大ライス(350円)を注文していたので「早くライスを出してください!!」と心の中で思ってしまいました。(笑)

カクテキ500円

キムチも頼みましたがカクテキも!
大根のカットが大きくてビックリしました。
キムチと同じ調合ではない感じがしました。それは野菜の水分量の違いなのかしら?
ほんのり甲殻類の味がして、カクテキの方が優しいお味です。

ハツのタタキ200円

こちらは私達の注文で品切れとなりました。
1人前3切れで200円です。
しっかりローストされており、噛みごたえがあるさっぱりとしたお肉です。
和辛子でいただきます。

アキレス腱200円

写真は3人前です。1人前だと1切れということなのかしら??
プルプルでコラーゲンたっぷりな感じです。
ほんのり感じる甘さと酢味噌が絶妙な組み合わせ!

ミックスホルモン1,800円

こちらは食べるべき一品だと聞いていたので注文。
ギアラやセンマイ、レバーなど4種類のホルモンがミックスされています。

絶対注文した方がいいものと聞いていましたが、確かに!!と思いました。
どれも美味。
煙が凄くてむせましたが良い焼き加減で最適な状態で食べたいとトングをしっかりと握ってしまう…。
ホルモンは固いから、とか臭みがちょっと…と嫌煙している方に食べてほしいと思うほど、臭みなく、それぞれのホルモンの特徴がよくわかる味わいでした。

レバ塩1,100円

並んでいる時に店主が外に出てきて徐ろに「レバー食べて!レバー美味しいから!」と言っていました。
元から頼もうと思っていたのですが…少々ビックリ。(笑)
ミックスホルモンにもレバーは入っていましたが、味が全然違います。
もちろんミックスホルモンに入っていたレバーも美味しかったのですが、濃さが違います。
火を入れすぎないように、しかし生で食べないよう焼きました。
レバー独特の臭みは一切なく、甘い。そして濃い味です。

牛もつ煮込み1,000円

牛もつ煮込みは味噌と塩があるのですが、両方注文しました。
これは…今回食べた中で一番驚きました。
よく臭みが一切ないという表現がされることがありますが、正真正銘の臭みが一切ないホルモン。
ホルモンの旨味がぎゅっと詰まった一皿。そして本当に柔らかい!!
ビールのお供にも良いと思いますが、ご飯と最高に合います。

並ハラミ1,700円

上ハラミと少し迷いましたが、サシの多さ違いとの説明を受けたので並にしました。
ホームページに「一番高いものが良いものと考えていない、お口に合うものが一番」と書いてあったからという理由でもあります。
サシが少ない分、お肉をしっかり感じることが出来る一品でした。

上タン2,200円

タンは上がおすすめと書かれていたので並ではなく、上を注文。
こちらは2人で1人前迄注文可なのだそうです。
こちらは焼く前からわかる絶対美味しいやつ!

柔らかくてすんなりと噛み切れてしまいます。
噛みしめると甘い脂を感じることができ、飲み込みたくないと思ってしまう美味しさでした。

上ミスジ2,600円

こちらは1人前2枚で2,600円です。
3人で行ったので1.5人前を注文。
綺麗なサシが入っていて焼く前からそそられます。

しっかりと包丁が入れられています。
よくある薄切りではなく、しっかりと厚みがあるカット。
こちらは贅沢にご飯に巻いて食べました。
口に入れたら溶けてしまいそうな見た目ですが、厚みがある分しっかりと口にのこり、お肉の味わいが感じられます。

テグタンスープ1,000円

こちらは提供に時間がかかるとのことで最初に注文しておきました。

あっつ熱でゴロゴロとお肉がたくさん入っています。
スープはとろみがあり、これはお肉の脂なのだと思います。
まるでビーフシチューのような味わい。
ご飯も合いそうですが、パンも合いそうな不思議な感じです。

お肉はホロホロでとっても柔らかい!お肉の脂で甘さも感じる逸品でした。
これは…美味しい!!!

杏仁豆腐350円

こちらもホームページにおすすめと書かれていたので行く前から絶対食べようと思っていた一品です。
黒蜜杏仁もあります。
350円なので少量かと思っていたのですが、量が多い!

お腹いっぱいでしたが、杏仁は別腹♪
濃厚な杏仁ですが、お口の中がさっぱりとしました。

スタミナ苑に行って思ったこと

ホルモンだけじゃなくて他のお肉達も美味しいよ!と聞いていましたが、
やはり印象に残ったのはホルモンでした。
ミックスホルモンと牛もつ煮込みは今まで食べたことがない素晴らしいお味でした。
店員さんも気さくでいい感じ。
またホルモンを食べに行きたいと思う店でした。

  • ミックスホルモン
  • 牛もつ煮込み
4.8
グルメブロガー バーボンなつき: 将来の夢は「板前」から始まりました。 それなのになぜかSE・一般事務・経理を経験。 しかし飲食への熱い思いは留まることがなく、エンゲル係数が高い生活へ。 作る、見る、食べる、食べてもらうことが好き。 キャッチコピーは【胃の中に入るものは何でも好き。】 しかしピーマンは食べられません。