餃子好きにはたまらない色んな餃子を楽しめる宇都宮餃子【来らっせ】

宇都宮に有名店の餃子を一箇所で食べられる場所があると聞きつけて行ってみました。

宇都宮餃子来らっせとは?

栃木県宇都宮市にある人気の宇都宮餃子を一箇所で食べられるところです。
餃子ランドですね♪

お店は香蘭、みんみん、めんめん、さつき、龍門の5店舗です。

営業時間は平日11時〜20時半、土日祝日11時〜21時でラストオーダーは30分前です。
閉まるのが結構早いので要注意ですね。

提携駐車場が7箇所あり、レシートと駐車券をサービスカウンターに持っていくと無料になるようなのですが、あまり栃木に来たことがないのでわからず…。事前に場所を調べておくとお得かもしれませんね。

【提携駐車場】
宮パーキング、二荒山神社駐車場、セントラルパーキング、二番町駐車場、
岡川パーキング、無限開発パーキング、市営相生駐車場

場所は何とも不思議なところにありました。
ドン・キホーテが入っているビルの地下にあるのですが階段を下ると…

ゲームセンターがありました。
本当にここであっているのか…。と思いましたが「来らっせはあちら」という看板があるのでゲームセンターを横目に進むとお店はありました。

土曜日の19時半頃に行きましたが入店待ちが4組くらい。しかし10分くらいで入店することができました。

来らっせの仕組み

5店舗の餃子が一箇所で食べられるとのことで一括会計なのか?それともフードコート的な感じなのか?と思ったのですが、いずれも異なりました。

食べたい餃子屋さんで注文をしてその場でお会計をするとテーブル番号を聞かれます。
そうすると注文番号が書かれた札を渡されます。
フードコートと異なるところはテーブルに注文した料理を運んでくれるという点です。
持ってきてくれるのは嬉しいですね。

フードコートと違う点がもう1点。
食べ終わったら片付けは自分でしなくて大丈夫です。

様々な餃子の楽しみ方

今回6人で行ったので各々好きな餃子を注文してシェアしました。
種類が多いのでホントに悩みます。

白米好きとしては絶対にご飯は食べたいので香蘭で焼餃子セット&レモンサワーを注文。
焼餃子・ライス・スープ・お新香がついて480円、レモンサワーは310円とお安いです。

味はジューシーというより具、そして旨みぎゅっと詰まった餃子でした。
皮もパリっとしていて美味しいです。

そしてお次はスタンダードではない餃子「明太チーズ(480円)」を龍門で購入してみました。
こちらは龍門の人気No2らしいです。ちなみにNo1はえび餃子。焼餃子ではないのですね。

こちらのいいところは明太子とチーズが餃子にのっているという点です。
てっきり餃子の中に入っていると想像していたのですが、全然違いました。
中に入っているタイプも好きですが、チーズと明太子の味をダイレクトに感じることもできますし、餃子の良さも消えておらず美味しかったです。
これは焼餃子を抑えてNo2であることが良くわかる美味しさでした。

さて、どうやって全種類の焼餃子を食べたかというと…
単純にお皿を回しました。
自分で頼んだ餃子を一つずつ食べて、「これ食べたい人!」と聞いてお皿を回し、食べたい人は変わりに自分の餃子をお皿に置いてもらう。そんな食べ方です。
単純ですが、効率的な食べ方。やっぱり大人数で行くと楽しいですね。

他、「さつき」で「オールスター」というさつきの餃子を7種類食べられる餃子もあるので人数が少ない場合はこういった餃子もおすすめです!

また各店でラー油が用意されており、これを付け比べるのも楽しさの一つです。
パターンが有り過ぎでどうしていいかわからなくなりますね。(笑)

香蘭のメニュー

焼餃子の他、ねぎ塩餃子が人気のようです。
たっぷりねぎとポン酢のさっぱりとした餃子でした。

宇都宮みんみんのメニュー

言わずと知れた有名店。
こちらはスタンダードな餃子以外はなく、シンプル勝負ですね。
焼餃子も美味しかったですが、水餃子も侮れません!

めんめんのメニュー

こちらは飲み物メニューが豊富。
ゆで餃子おろしポン酢は女性に人気でした。
セットではラー油&マヨネーズかけ温玉ご飯があり、これに惹かれてしまい最後まで注文するか悩んだ一品です。
次来た時はこちらのセットをベースに餃子を楽しんでみたいです。

さつきのメニュー

こちらは餃子の種類が豊富。
キムチ餃子を食べましたが、キムチは強すぎないのですが、パンチのある餃子でした。

龍門のメニュー

こちらは女性に支持されそうな餃子のラインナップ。
チーズ明太、海老、サラダ、スープ餃子などの変わり餃子があります。

来らっせのすすめ

店内には餃子の歴史が書かれた展示物もあり、博物館的な要素もあります。
あまり時間がなかったのでじっくり見れなかったのですが、マニアックなことも書かれており、そういった点でも楽しめるところです。

一度に色んな餃子が食べられる来らっせ。
1人で行くと2種類くらいが限界だと思いますが、4人以上で行くと更に楽しいと思います!

  • 選べる楽しさ
  • 香蘭の味
  • 龍門の味
4.4
グルメブロガー バーボンなつき: 将来の夢は「板前」から始まりました。 それなのになぜかSE・一般事務・経理を経験。 しかし飲食への熱い思いは留まることがなく、エンゲル係数が高い生活へ。 作る、見る、食べる、食べてもらうことが好き。 キャッチコピーは【胃の中に入るものは何でも好き。】 しかしピーマンは食べられません。