FOODee 編集長のアカヌマです。FOODee 編集部がある船橋駅にスターバックスリザーブが出来たとのことで早速伺ってきました。
スターバックス シャポー船橋店
ちなみに、MACを「スターバックス」に持ち込み、ドヤ顔で操作する行為をドヤリングというみたいなんですよね。
普通にマック広げて作業をしたかったりするのに、そういう現象名が出来たりすることでスタバでマックは広げづらくなってしまったな・・・と思いつつやっぱりマック広げますよね。
それにしても、オープン日ということもあって、ものすごい混雑っぷりでした。
そのため、頼んだものも結構な時間待つことになったのですが、「飲み物をお待ちしている間にどうぞ」と、小さい珈琲をサービスしていただきました。
地味に嬉しいサービスでテンションが上ります。ちなみに今日はホンジュラス(HONDURAS)という種類のコーヒー豆をつかっているみたいです。
そして、スターバックス リザーブという店舗に初めて伺ったので少し調べてみました。
スターバックスリザーブとは!?
公式サイトによればスターバックスリザーブはこのように定義されています。
私たちは毎年、すばらしいコーヒーを求めて世界中を旅しています。
時として、すぐにでも持ち帰って、たくさんの人に味わっていただきたい希少で個性的なコーヒーに出会うことがあります。
私たちのコーヒーバイヤーやファーマーサポートセンターの農学者たちは世界中のコーヒー農家を訪れて信頼関係を築くことでそういったコーヒーの発見、そして調達にまでこぎつけたのです。
カッピングと呼ばれる風味テストを年間25万杯以上も繰り返すスターバックスの専門テイスターが厳選した、最も個性豊かなコーヒー。
それが、スターバックス リザーブ®コーヒーです。
つまり、希少でレアなコーヒー豆を使ってコーヒーを提供しているみたいです。また、マシンも最先端のものを使用していたり、リザーブ店のみで提供しているメニューも数多く有るみたいです。
スターバックスの中でもフラッグシップ店舗ということになりますね。
リザーブ ホームメイド バニララテ
せっかくなので、リザーブ店限定のメニューを頼むことにしてみました。
店舗でバリスタが手作りしたシロップで仕上げた優しい味わいのラテ。ひと口飲むと、バニラビーンズの甘い香りが広がります。
たしかにバニラビーンズの甘い香りを楽しむことが出来ますが、甘さは控えめです。ホンジュラスという豆の特徴なのでしょうか。
結構苦味がある酸味がバニラと面白い組み合わせだと感じました。
チョコレート クリームドーナツ
自分でも驚くほどなんとなくオーダーしたチョコレートクリームドーナツです。
ちなみにスタバって何頼んでいいかわからないけど、何となくすぐ頼まなくちゃいけないんじゃないかオーラをあのカウンターで感じますよね?
感じませんか?僕は感じるんです。
そこで、レジからぱっと見えたドーナツをオーダーしたんです。
あれ!?美味しい・・・
某ドーナツチェーンのチョコレートドーナツよりも個人的には好みで中に入っているチョコレートクリームが円やかな食感で珈琲とよく合うんです。
待ち合わせや時間つぶしに最適
もともと船橋駅にスターバックスはありましたが、席数もかなり多いし駅直結でJR船橋駅からも京成船橋からも雨の日も濡れないで行ける場所にあるため、待ち合わせ場所や駅付近で時間つぶしをする場合にも最適な場所が出来ましたね。
ちなみに、「船橋のスタバで待ち合わせね」と待ち合わせして2店舗あるスタバの行き違いになる可能性があるので注意が必要です。
久々のスターバックス。ごちそうさまでした。
ちなみに僕はスタバは豆乳ラテが好きなのです。
チョコレートクリームドーナツ
チョコレートクリームドーナツ
チョコレートクリームドーナツが美味しかったので、他のドーナツも食べてみたくなりました。
チョコレート感が素晴らしいドーナツで、僕はとても気に入りました。