最近お気に入りの格之進ですが、なんと決算セール中(2018年3月25日まで)で熟成肉が安く売られているのです。
そもそも、本格的な熟成肉ってなかなか家庭では食べれないイメージが合ったのです。ましてや骨付きの塊肉ってスーパーでは中々売ってません。
これはもう買うしかないじゃないですか。
ということで、秒速でポチッとしました。
門崎熟成肉 Lボーンステーキ
門崎熟成肉 Lボーンステーキ(国産牛:350g~450g×1枚)7000円→ 5000円です。
60日熟成の国産牛になります。
高級感の有る箱に入っているので、プレゼントにもバッチリですね。
箱を開けるとこんな感じです。
Lボーンステーキの焼き方
ちなみに、Lボーンステーキなんて焼き方がわからない!と、ついなってしまいそうですが、しっかりと焼き方が書いて有る紙があるので安心です。
ポイントをまとめると、骨から焼くこと。表面側は強火で一気に焼くこと。焼き目がついたら超弱火でじっくり焼くこと。焼きあがった後にシッカリと休ませること。でしょうか。
骨部分から焼いている様は何となくシュールです(笑)
ちなみにオフィスで焼いたため、鉄鍋での調理です。
肉が大きくて収まりきりません。
なんとかうまいことして焼き上げました。
完成です。シッカリと寝かせてから頂きます。
待ってる間に野菜を焼き焼きしました。いい感じで熟成肉の脂が出ていたのでその脂を使って♪
細かく切り分けまして・・・盛り付けをしました。
Lボーンステーキを食べてみます。
頂きます!
しっかりと肉の甘味と旨味を感じることが出来ます。
熟成特有の何とも言えない甘さ。香りを感じることが出来ます。そして脂。かなり独特の甘みを感じられる脂に変化しています。
また、Lボーンは骨側の肉と外側の脂側の肉で肉質がかなり変わってきます。
特に骨とくっついている部分は旨味がギュッと詰まっていて、しかも柔らかくて旨味をガッツリ感じることが出来るのです。
オフィスでこんな美味しい骨付きの熟成肉が食べれる時代になったのですね。
ご馳走様でした。