FOODee編集部より
簡単に設置できて、揚げ物が美味しくなって、そのうえコスト削減にもつながるという面白い調理機器が登場しました。
電波振動が揚げ物にどう影響するか、難しいことはわかりませんが、これで美味しい揚げ物が食べれるならいいですね!
エビフライが食べたいです。
電波の振動で揚げ物が美味しく上がる調理機器が話題になっています。
画像転載元:https://www.nexyz.jp/lp/drfry2/
Dr.Fly2(ドクターフライ2)
その名もドクターフライ2です。
2枚の電極パネルをフライヤーの油槽側面に設置して、トランス本体の電源を入れるだけで、揚げ物が美味しくなるというものです。
食材や油内の水分子をコントロールすることで、下記のようなメリットがあるようです。
- 素早くジューシーに挙がる
- 油の消費量を30%節約
- 換気扇やダクトの掃除回数が激減
電極パネルから発生する1秒間に5万回という電波振動で、食材中の水分子を連珠構造にして安定化。水分が油中に溶け出るのを防ぎ、突沸を減少します。
衣に穴が開かないため、食材のみずみずしさを保つことができるみたいです。
Dr.Fly2 の仕組み
フライヤー内の電極パネルから毎秒5万回の電波振動が発生
↓
油内・食品内の水分子をコントロールして安定化
↓
油ハネ・突沸を防ぎ衣に穴があかない
Dr.Fly2 が揚げ物の世界を変える!?
何かといいことづく目の Dr fly2 ですが、導入に当たってのデメリットは殆ど無いかと思われます。
先ずは業販がメインなので、飲食店等への導入がメインのようですが、これは期待が持てますね。